以前に弊ブログでもご紹介した、シャープの電子書籍端末「
GARAPAGOS(ガラパゴス)」ですが、2011年9月30日を持って10.8型モデルと5.5型モデルの販売終了が決定しました。
→
メディアタブレット「10.8型ホームモデル」「5.5型モバイルモデル」販売終了のお知らせツタヤとコンテンツストア「TSUTAYA GALAPAGOS」を共同開設する等、積極的なプロモーションを行っていただけに、発売から1年を待たずして販売終了のアナウンスが流れた際には、『やっぱりダメだったか・・・』的ながっかり感溢れる記事が一斉に各誌に掲載されました。
ところが販売終了の発表から一夜明けた翌日、各メディアからの『事業撤退か?』との否定的な報道に慌てたのか、こんな追加発表がありました。
→
シャープ担当役員、「GALAPAGOSは決して撤退しない」 - IT mediaちょっと、この先どうなるのかよく読めませんね。
今般販売終了となる10.8型モデルと5.5型モデルがあんまり売れなかったのは間違いないと思いますが(専用サイトでしか購入できないという販売方法にも問題があったか?)、電子書籍サービス自体はこれからまだまだ成長が見込める市場だけに、そこまで手放すつもりはないということでしょうかね。
いずれにせよ、来年にも新モデルが発表されるとのことなので、「GALAPAGOS」がどういう進化を遂げるのか楽しみに待ちたいと思います。
尚、「TSUTAYA GALAPAGOS」サービスは今後も継続され、イー・モバイルから発売中のAndroid 3.2搭載 7インチモデル「
GALAPAGOS A01SH」も継続販売が決定していますので、電子書籍やタブレット端末に興味がある方はこちらをチェックしてみて下さい。
→
手のひらサイズがちょうどいい「GALAPAGOS A01SH」 - イー・モバイル
- 関連記事
-